髪の毛、眉毛、口髭、顎髭、目、口元を描きより深い表情をだす。
まずは写真を見ながら毛描きのイメージを鉛筆で薄く書き込む。 位置、角度、長さをしっかり確認する。 違えば表情がぼけてしまう。 書いたり消したり約2時間ほど要した。 ところが、筆はこの通りに動いたことはない。筆先にまかそう。 彫りがしっかり出来ていないと線がゆがむ。いかに彫りが大事であることがここでよくわかる。 愛犬アンが勝手に写っていた。おやつが欲しかったのだろう。 |
目もとから描き始めた。 目の左右に朱墨を入れ、目の金具(真鍮)に膠で溶いた金を塗る。3回塗って、やっと落ち着く。よく乾かし重ね塗る。焦らない。 左右の朱色の箇所に古色を入れ、墨と古色液で目の周りを強調する。目玉にも墨と古色を入れ金ピカをおさえる。 ぼやかしたり強調したり,目の裏側に墨を入れたり乾かしたり、これだけで2時間はかかる。のんんびりやろう。 |
頭頂部は小さい平筆で墨を塗り付ける。 細い毛の毛描きは面相筆を使用。平行線で描くのが基本。しかし、なかなか思うようには筆先が動かないのが腹立たしい。 くりっと曲がったり渦巻きはなかなかうまく描くのが難しい。 筆の入り、抜き、中間と気が抜けない。 そのうえ、面の曲部に描くのだから微妙な動きが強いられる。 筆だけを動かすだけでは長めの線は無理。面も動かしながら描いていくのだ。 失敗したら大変。消しゴムが使えない。かといってビビる必要はない。思い切って勢いよく描けば少々ゆがんでもそれでいいのだ。 まだまだ未熟だがどんどん描かねば上達がない。後30年もすれば上手になると思いつつ。 |
今日は積雪13pほどの雪。家にこもって毛描きをした。 2014年2月14日。 |
長霊べし見の毛描き完成。 これですべての制作工程を完了。 長霊べし見 |
小面 | 万媚 | 若女 | 節木増 | 深井 | 孫次郎 | 増女 | 泥眼 | 増髪 | 姥 | 蝉丸 | 石王尉 | 怪士 | 不動 | 小獅子 | 牙べし見 | 悪尉べし見 | 橋姫 | 平太 | 慈童 | 蛇 | 喝食 | 熊坂 | 大べし見 | 大悪尉 | しかみ | 猿べし見 | 釣眼 | 黒髭 | 山姥 | 痩男 | 頼政 | 毘沙門 | 要石悪尉 | 生成 | 天神 |